夏野菜

  • 2023.06.28
  • ブログ

こんにちは、スタッフの吉島です。

来週から7月になりますね!

夏野菜がおいしい季節になってまりました。

夏野菜は水分を多く含み、爽やかな味わいや豊富な栄養素が特徴です。

夏野菜を取り入れることで、夏の熱をクールダウンしたり、水分補給や栄養補給を助けることができるようです♩

今回は代表的な夏野菜をご紹介します!

 

トマト:

夏野菜の代表格で、ビタミンCやリコピンなどの抗酸化物質が豊富に含まれています。

抗酸化作用による細胞のダメージ防止や、心血管疾患のリスク低減、がん予防効果などが報告され、特に、リコピンは強力な抗酸化作用を持ち、活性酸素による細胞へのダメージを抑える効果があります。

 

キュウリ:

夏の暑さを和らげる爽やかな味わいがあります。

水分が多く含まれているため、水分補給にも最適です。

また、きゅうりに含まれるシリカという成分は、肌や髪の健康維持に役立つとされています。

 

ズッキーニ:

水分が多く、ヘルシーでさっぱりとした食感が特徴です。

酸化作用があり、体内の活性酸素を除去する効果があります。

また、食物繊維による整腸効果や血糖値の安定化、免疫力の向上なども期待できます。

 

ナス:

肉厚で柔らかな食感と深い味わいがあります。

抗酸化作用や抗炎症作用があり、細胞のダメージを軽減し、免疫力を高める効果があります。

また、食物繊維による整腸作用や血糖値の安定化、消化促進なども期待できます。

 

ピーマン:

小さなサイズながら栄養価が高く、さまざまな料理に活用できる夏野菜です。

ビタミンCやビタミンEが豊富に含まれており、抗酸化作用があります。

抗酸化作用による細胞のダメージ防止や炎症の抑制、消化促進などの効果があります。

 

他にも夏に旬を迎える野菜として、枝豆、とうもろこし、オクラ、パプリカなどもあります。

個人的には夏になるとナスとピーマンが食べたくなります。

(子供達には不人気なんですが…😢)

旬の味を楽しんで、夏の食卓を彩りましょう!

堀経営会計
株式会社さぷらコンサルティング

クロジカマークの黒字化支援

お気軽にお問い合わせください

TEL 058-274-5552

8:45~17:30(土日祝は除く)

無料相談メールはこちら WEBお問合せフォーム

PAGE TOP