サウナの聖地に行ってきました!

  • 2023.06.14
  • ブログ

皆様、こんにちは!!スタッフの井深です。



最近というよりも元々わたしはリラックスと健康促進のために、「サウナ」にはまっておりました。昨今、空前のサウナブームで全国各地のサウナ施設やサウナがある銭湯が大いに賑わっていますよね!!



そんな全国のサウナ愛好家(通称:さうなー)が、サウナの聖地と呼ぶ場所に6月の上旬に行ってまいりました!!

サウナの聖地に行ってきました! 1

静岡にある「しきじ」というサウナなのですが、
 ①110℃を超えるフィンランド式サウナ
 ②飲めちゃうくらいの水質の水風呂
 ③休憩用のチェアや入浴後のサ飯
など「ととのう」ために特化した環境で、多くのさうなー達が聖地と呼ぶにふさわしい素晴らしいサウナ施設でございました!!

(注)
※ととのう・・・サウナに入って心身ともにリフレッシュし、これ以上ないリラックスした状態になること
※サ飯・・・サウナ飯の略。サウナ施設で食べる食事を指す。


さて、サウナについてそこまで詳しくない方もいらっしゃると思いますので、サウナの魅力と効能についてChatGPTくんに聞いてみましたので、以下ご参照ください。

①心身のリラックス:サウナに入ると、体内の温度が上昇し、血管が広がります。これによって血流が良くなり、筋肉の緊張が緩和されます。また、熱によって身体から発散される汗によって、老廃物や毒素が排出される効果も期待できます。さらに、サウナの静寂な雰囲気と暖かな空間は、心を穏やかにし、ストレスを解消する効果もあります。

②血行促進と代謝向上:サウナに入ることで、血管が広がり血流が良くなります。これによって、酸素や栄養素が全身に行き渡り、細胞の新陳代謝が活性化されます。また、発汗によって血液中の老廃物や余分な塩分も排出され、体内の浄化が促進されます。

③免疫力の向上:サウナの高温環境に身を置くことで、一時的に体温が上昇します。この体温上昇によって、体内の免疫細胞が活発化し、免疫力が向上するとされています。また、サウナによって呼吸が深くなり、気管支や鼻腔の浄化が促進され、風邪やアレルギー症状の緩和にも効果的です。

④リラックス効果と睡眠の改善:サウナに入ることで体温が上昇し、入浴後に急激に体温が下がることで、眠りの質が向上するとされています。また、サウナに入ることで体がリラックスし、疲労感やストレスが軽減されます。これによって、良質な睡眠を得ることができます。

⑤社交の場としての魅力:サウナは多くの場所で共同利用されるため、人との交流の場としても活気に満ちています。友人や家族と一緒にサウナに入ることで、会話や笑い声を通じてリラックス効果が高まります。また、サウナ後のクールダウンや水風呂での水浴も、コミュニケーションのきっかけとなることでしょう。

見事にChatGPTくんはサウナの魅力をアツく語ってくれました。ChatGPTくんも、さうなーの一人であることが証明された瞬間です。


梅雨に入り、じめじめして過ごしづらい日々が続きます。
皆様もサウナでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか??

堀経営会計
株式会社さぷらコンサルティング

クロジカマークの黒字化支援

お気軽にお問い合わせください

TEL 058-274-5552

8:45~17:30(土日祝は除く)

無料相談メールはこちら WEBお問合せフォーム

PAGE TOP