おかげさまで10年。

  • 2023.09.26
  • ブログ

2022年10月1日で創業から10年を迎えました。

 

まもなくその10年目も経過することができます。

 

これも普段から大変お世話になっているお客様、スタッフの皆様、関係各社の皆様、家族のおかげです。

今までお世話になっている皆様に向けて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

今までの十年を振り返れば…本当にいい思い出ですが、苦労も多かったです!

 

(創業時代の苦労)

 

2012年10月1日、「財務サービスを通じて、中小企業を、日本をより良くしたい」

 

そのような想いで、経営支援をメインに行う事務所として岐阜県岐阜市で誕生しました。

開業時は、税務・経営支援にはそれなりの経験と自信がありましたので、

「絶対にお客様に喜んでいただける」という若さゆえの希望だけで起業をしました。

当たり前ですが、そううまくいくはずもなく、創業時は新規開拓に苦労しました。

 お客様ゼロでの起業でしたので、コツコツと営業努力をしたのですが、思うようにはうまくいきません。

いろいろな会に参加したり、ご紹介いただいたら、とにかく一生懸命提案書を作成して、少しでも早く軌道に乗せようと翻弄しておりました。

しかし、話を聞いていただける方に出会っても、「若いけど大丈夫なの?」や「実績あるの?」というような質問を受けました。

過去の成果やこれからのご提案をお伝えして、誠心誠意頑張ることをお約束させていただき、

お客様になっていただたことを今でも思い出しますし、本当に感謝しております。

それでも、開業当初は、やれるだけ頑張っても、少しずつ売上が上がっても、出ていくお金が多く、本当に不安との戦いでした。

闇雲に走ってはダメだと、開業時の経営計画や事務所の理念を見直し、

勇気を奮い立たせて、お金が減っていく矛盾と向き合い、とにかく前に進もうと頑張りました。

 

ちなみに、個人的なことですが、私は開業時に結婚して子供もいますが、

開業から1年目は生活費を家に入れることができませんでした。

2年目からは必ず家族を養えるように、この1年で軌道に乗せようという強い想いが、

今から考えると不安な気持ちを乗り越える原動力になっていたかもしれません。

 

(開業して3年目の苦労)

 

苦労が実り始めるとき

 

そんな状況の中で、少しずつ結果が出始め、スタッフの方にも恵まれ、

少しずつですがイメージしていた事務所に近づいていっている、そんな実感がありました。

しかし、開業したばかりの事務所で私の力の無さから、

頑張ってもらっているスタッフの方に対して目が届かない部分や感謝のねぎらいの言葉、

フォローが足りず、退職を選択させてしまったことを本当に申し訳なく思っています。

退職には、お互いにエネルギーもいりますし、気を遣うので、本当に嫌な思いにさせてしまいます。

できる限りこういう思いは減らしていきたいと思いました。

その時から、事務所の成長は、売上ではなく、スタッフの方と一緒に成長しないといけない、

とにかく無理な成長はしないようにと自分に言い聞かせました。

スタッフとともに、目の前のお客様を大切に、親身に、困ったことを一緒に乗り越えていく。

このプライオリティは、今でも大切にしております。

 

(開業して5年目以降)

 

いいスタッフとの出会いが、いい環境を築いていく。

いいお客様と一緒に成長させてもらえるからいい環境になる。

いいスタッフがいいお客様と共に成長し、またいいお客様を紹介してもらえる、

そんな好循環が生まれていく、そんな実感がありました。

また他の士業のいい先生との出会いも、まさにこの時くらいからです。

資産税関係の業務が増えてきたのもこの頃です。

周囲のいい方に本当に恵まれていると実感しております。

 

(これからの10年)

 

このようにいろんなことがありましたが、おかげさまで10年を経過することができました。

この10年、お付き合いいただいたお客様、スタッフの皆様、関係各社の皆様には本当に感謝しています。

本当に、ありがとうございます。

 

そして、これからの10年は、今までの10年で培った経験やノウハウをさらに伸ばし、

チャレンジを継続して次につながる、そんな成長の10年にしたいと思います。

今、何かを成し遂げているチームも、その始まりから今まで輝き続けてきた訳ではない。

絶対にうまくいくと約束された訳でもないことに挑戦し、何の取り柄も無いように見えるチームが、

成功するかどうかわからない不安な毎日を耐えて、

成功する道がどこかにあるのだと信じて努力を止めなかったことが、成果につながっている。

だから、私も諦めずにチームで挑戦し続けていこうと思います。

私は、変化を傍観者のように受け入れ、観客として通り過ぎるのではなく、

自らで新しい時代のあり方を考え、その実現に行動する人間でありたいと思っています。

未来の社会を自ら創造する、そういう歴史を作ってきた人たちから学んだように、

今後も「サービスを通じて、中小企業を、お客様を、日本をより良くする」ことで、

社会や世の中に貢献していきたいと思っています。

 

本当にありがとうございます。

これからも、堀経営会計 株式会社さぷらコンサルティングを末永くよろしくお願い申し上げます。

堀経営会計
株式会社さぷらコンサルティング

クロジカマークの黒字化支援

お気軽にお問い合わせください

TEL 058-274-5552

8:45~17:30(土日祝は除く)

無料相談メールはこちら WEBお問合せフォーム

PAGE TOP