確認は大切ですね

  • 2018.06.21
  • ブログ

こんにちは堤です。

みなさんは、何か新しいものを使い始める際には、しっかりと取り扱い説明書を読む派でしょうか?

確認は大切ですね 1                                

ぼくは「とりあえず使ってみよう!」派です爆  笑

極端なはなし家電を購入しても、

①箱から出す

 下矢印

②電源つなげる

 下矢印

③スイッチ入れる

 下矢印

④動いた

 下矢印

⑤はい終わり

なんとなく動き出せばそのまま使い続けるわけです。

あんな便利な機能や、新しいテクノロジーが用意されていたとしても「ただ動けばいい口笛と思ってしまっている節があります。

そんな私に「最初に色々知ること大事っガーンと思わせる衝撃的な出来事がありました。

現在使用しているスマホは、某楽〇モバイルです。通話ができて、多少のインターネット検索ができればいいやという考えで、極力月々料金が安くなる契約内容にしました。

確認は大切ですね 2

当時の契約では、データ通信2Gと5分間なら通話無料付きのプランで月額1,980円!!

今まで契約していたところの半額以下。

いざ使用開始したところ、通話音声品質、インターネット通信速度、共に申し分なく大満足でしたっOK

現在、使用開始して1年が経過するころだと思います。

支払いはクレジット決済ですので、毎月他の支払いと一緒になっています確認は大切ですね 3

いつもはクレジット利用明細を殆ど確認しないのですが、ふと先月の利用明細を見てみるとスマホの請求額が当初聞いていたプランの金額の倍以上あるではないですかびっくり

何だろうと思いスマホの請求明細を確認してみると、基本料金は確かに1,980円でした。

そこにプラスして通話料がかかっていましたガーン

どうやら、「5分間なら通話無料」とするには専用アプリからの発信が条件だったみたいです。

購入時に受け取った説明書に明記してありました。。。

いつもの癖で、何も確認せずに使用開始したばかりにえーん

確認は大切ですね 4

これからは何事もしっかりと確認してから使用することとしますてへぺろ