確定申告 節税対策

  • 2013.01.30
  • 情報提供

こんにちはアップ

個人事業主にとって、税務は煩雑でわかりにくいですよね。

以前に比べれば、国税庁のホームページも分かり易く、

簡単に確定申告ができるようにはなりました。
岐阜市の税理士【堀経営会計】堀佳一-岐阜 確定申告 無料相談

この時期に多い相談として『節税対策』があります。

節税方法には主に次のようなものがあります。
(オーソドックスなもの)

☆青色申告

1.青色申告で65万円の特別控除を受ける
2.青色事業専従者給与を使い家族へ支払う給与を全額経費にする。
3.青色申告で、事業のために購入した30万円未満の商品を全額経費にする。
4.青色申告で貸倒引当金制度を活用して節税する。
5.青色申告で赤字分を翌年に繰り越して節税する。

☆経費関係

6.事務所兼自宅の家賃や水道光熱費、通信費などを必要経費に計上して節税する。
7.自家用車の経費を必要経費にあてて節税する。
8.複数ある減価償却方法から定率法を選択して節税する。
9.年末に消耗品などをまとめ買いする。

※独立・開業準備に要した費用は必要経費にして節税する。

☆控除関係

10.災害や盗難など損害を受けた時は、雑損控除という所得控除で節税する。
11.国民健康保険や国民年金を支払っているときは、社会保険料控除で節税する。
12.医療費がある時は、医療費控除で節税する。
13.生命保険がある時は、生命保険料控除で節税する。
14.地震保険がある時は、地震保険控除で節税する。
15.本人や家族に障害者がいるときは、障害者控除で節税する。
16.扶養家族がいるときは扶養控除で節税する。
17.配偶者控除や配偶者特別控除を活用して節税する。

上記以外に、

決算後でも要件を満たせば、

1.回収できない売掛金など不良債権を経費にする。
2.持っている在庫の「評価損」を計上する。

決算後ではできませんが、平成25年に向けて、
1.来期に払う費用を今期に計上する(短期前払)
2.小規模企業共済・中小企業倒産防止共済・中小企業退職金共済に加入する
3.人材に投資して節税
4.所得が1000万円以上出る場合は法人成りを検討

などがあります。

★税理士による60分無料相談を開催します!

堀経営会計では、開業以来たくさんの法人設立、個人事業主・起業家・不動産オーナーの方々のご相談にのってまいりました。

確定申告時期に行政が行う無料相談会とは別に当事務所独自でみなさまの確定申告に関する相談を無料で行いたいと思います。

税理士にしっかりと相談して、余計な税金を払わなくてもよいようにしましょう!

http://ameblo.jp/sapuratax5552/entry-11450420395.html

岐阜市の税理士【堀経営会計】堀佳一-岐阜 税理士 堀経営会計

堀経営会計
株式会社さぷらコンサルティング

クロジカマークの黒字化支援

お気軽にお問い合わせください

TEL 058-274-5552

8:45~17:30(土日祝は除く)

無料相談メールはこちら WEBお問合せフォーム

PAGE TOP