増税、キャッシュレス

  • 2019.10.04
  • 税のお知らせ

こんにちわ

森です。

いつもお世話になっております。

ついに、

10月1日、消費税率が8%から10%に引き上げられました。

今回の消費増税がこれまでと大きく異なるのは、

①食品などへの軽減税率の適用

さらに

②キャッシュレス決済によるポイント還元の制度が導入

この二点かと思われます。

政府は消費者や中小事業者の負担を軽減する策として約2800億円の予算を投じ、キャッシュレス決済によるポイント還元制度を導入しています。

軽減税率についてもレジ補助金など予算が投じられています。

実際にこの補助をうけてレジが新しくなっているところも多いようです。

政府も増税による影響が少なくなるよう手をつくしているように思います。

十分かというと・・・

消費者側からすると思うところがありますが・・・

キャッシュレスの推進は個人的にはかなり賛同できます。

9カ月間の期間限定ですが、中小規模の店舗でキャッシュレス決済をすると、購入価格の2%または5%分のポイントが利用者に還元されます。

経済産業省によると10月1日からポイント還元を始められる登録加盟店は約50万店で、専用のアプリから対象の店舗を検索できるそうです。

スマートフォンを利用した決済が本格的に広がり、各社がサービスを競っていて逆にどれをつかっていいか迷う方もいるかもしれません。

そういった点では自分にあったものを見つけるのは苦労しそうです。

日々変化していくことに柔軟に対応しなければと思いつつ、

ぶれない芯もしっかりとしていかなければと思う今日この頃です。

拙文失礼いたしました。

今後もよろしくお願いいたします。

堀経営会計
株式会社さぷらコンサルティング

クロジカマークの黒字化支援

お気軽にお問い合わせください

TEL 058-274-5552

8:45~17:30(土日祝は除く)

無料相談メールはこちら WEBお問合せフォーム

PAGE TOP