イヤホンにおけるタイヤ

  • 2022.05.13
  • ブログ

こんにちは!

スタッフの石原です。

 

タイトルですが、イヤホンにおけるタイヤと何でしょうか?

答えはイヤーピースです。

 

多くの人が付属のイヤーピースを使用してるかと思いますが、

イヤーピースを変えるだけで大きく音質や使い勝手を変えることができます。

 

私も実際にイヤーピースを変えてイヤホンを使っております。

B&OのBEOPLAY EXという完全ワイヤレスイヤホンを使用しているのですが、

イヤーピースはAZLA SednaEarfit CrystalのTWS用を使用しております。

 

使用するメリットとしては、

①サイズがMS、Ⅿ、ML等細かく分かれているので、耳にフィットしやすい。

②軸がしっかりしており、低音が明確になる。

③TWS用に軸が短くなっており、ケースに干渉しない。

④耳に接する部分に適度な粘着性があり、ヘドバンしても落ちない。

といったところがあります。

 

BEOPLAY EXは定価4万円近くあることもあり、音のバランスは良く、高音から低音まで豊かに鳴らしてくれます。

しかし付属のイヤーピースはペラペラな出来で、低音がスカスカに聞こえてしまいます。

そこでイヤーピースを変えることにより、低音の質の改善&フィット感の良化を図ったわけです。

 

AZLA SednaEarfit Crystalの欠点はお値段が3,000円以上とお高いこと。

ただその分の価値はあると思います。

 

イヤーピースはそれ以外にも多数の種類が、さまざなメーカーから出ています。

流行りの完全ワイヤレス向けに設計された、軸の短いものも多数あります。

皆様も音にこだわるのであれば、イヤーピースの交換を考えてみてはいかがでしょうか?

私はすっかりイヤピ沼に浸かっております笑

また今後もオーディオの話をしていこうと思います。

税理士試験? そんなものもあったなぁ・・・(遠い目)

堀経営会計
株式会社さぷらコンサルティング

クロジカマークの黒字化支援

お気軽にお問い合わせください

TEL 058-274-5552

8:45~17:30(土日祝は除く)

無料相談メールはこちら WEBお問合せフォーム

PAGE TOP