そろそろふるさと納税

  • 2019.10.29
  • 税のお知らせ

山登りにはまっている堤です。

先日も山好きが集うサークルで師匠とも呼べる山岳の猛者と知り合い、鈴鹿山脈の山行に同行してまいりました。今までの我流登山が恥ずかしくなるほど、登山の基礎から楽しみ方など様々なことを学んできました。

今後の課題がはっきりわかりましたので、これからも精進していこうと思います。

と、気が付けば今週末には11月になります。

年末が近づくと色々と忙しくなりますよね。年末調整の準備、個人で事業を営んでいる方は年間売上や利益の予測を立てて節税対策を考えたり。

その中でも忘れていけないのはふるさと納税です。

事業を営んでいる方は11月12月の利益によってふるさと納税の限度額が大きく変動しますので、顧問税理士さんと打合せしながら最適な額を探ってください。

給与所得のみの方は、あと2か月の給与と冬のボーナスで年間の所得が確定しますので、そろそろ正確な計算ができるころではないでしょうか。

年末ぎりぎりになりますと、クレジット決済のみでしか受け付けできない自治体があったり、魅力的な返戻品が見つからなかったりすることが懸念されます。

今のうちから余裕を持って取り組んでおくと安心ですね。

ポータルサイトで限度額のシュミレーションができますので参考にしてください。

ふるさとチョイス  https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

さとふる  https://www.satofull.jp/static/calculation01.php

ふるなび  https://furunavi.jp/deduction.aspx

堀経営会計
株式会社さぷらコンサルティング

クロジカマークの黒字化支援

お気軽にお問い合わせください

TEL 058-274-5552

8:45~17:30(土日祝は除く)

無料相談メールはこちら WEBお問合せフォーム

PAGE TOP