定額減税!?
皆さん、こんにちは!スタッフの井深です。
今日は、今回の税制改正の目玉である「定額減税」についてお話したいと思います。「定額減税」という言葉はニュース等で耳にされたことがあるかと思いますが、、、実はこの定額減税、非常に事務手続きが面倒な制度ですので、概要をご案内させて頂きます。
◆定額減税の対象者
定額減税の対象となるのは、令和6年分の所得税の納税者である居住者です。具体的には、合計所得金額が1,805万円以下の方(給与収入のみの方の場合は2,000万円以下)が対象となります。
◆減税額
定額減税の特別控除額は、本人が所得税30,000円・住民税10,000円、同一生計配偶者または扶養親族1人につき所得税30,000円・住民税10,000円です。ただし、合計額がその人の所得税額を超える場合には、所得税額が限度となります。
◆実施方法
減税は、例えば給与所得者の場合は、令和6年6月1日以降に支払われる給与から天引きされる所得税を減額する形で実施されます。
◆まとめ
定額減税は、納税者にとっては歓迎すべき制度ですが、事業者にとっては、その適用条件や実施方法を理解することが重要です。国税庁が定額減税の特設サイトを開設していますので、下記URLを一度確認してみるのもいいかもしれませんね。
https://www.nta.go.jp/users/gensen/teigakugenzei/index.htm